はじめまして。新人デザイナーの山川鎌です。
※鎌とかいてレンと読みます。

私事ですが、この春に多摩美術大学を卒業しました!そして、ドラフトに入社しました。

そこで今回は卒業制作についてお話をしたいと思います。

image-01

卒業制作は「ラッキーアイテム」という22点のグラフィック作品です。悩みの絶えない現代に生きる人々の、悩みを解決してくれる空想の道具のグラフィック22点を制作しました。

例えば「夢中になれるものが見つかる十字架」とか「ストレスを吹き飛ばす風車」「死にたくなったら支えてくれる棒」などなど中々馬鹿げた内容ですが、こんなのあったらいいよな~と見てくれる人が思ってくれるようにつくりました。

image-02
左から「夢中になれるものが見つかる十字架」、「ストレスを吹き飛ばす風車」、「死にたくなったら支えてくれる棒」

 

学生時代は自分らしい色と形の表現を追求していたのですが、指導教員の服部一成さんから講評の最後に、「この作品は良いけど、君は別にこの表現に拘らなくても、君らしい発想があれば表現は写真でも何でもいい。」と言われたんです。真に自分らしいものとは何か?と考えさせてくれる言葉をいただけたという意味でも、学生最後まで自分なりの表現を追求した甲斐があったなと、今振り返って改めて思います。

 

image-03

それはさておき現在、多摩美術大学八王子キャンパスCMTELショーケースにて、卒業制作の一部を6月30日まで展示しております。

興味を持たれた方は是非足を運んでみて下さいね!

 

▼母の日限定デザインの「フラワーベースギフトセット」好評につき再入荷しました!ぜひお早めにご覧ください。

fvmom

TOP_G6

▼D-BROSの公式SNSを日々更新中!
Facebook:D-BROS
Twitter:@DBROS_info
Instagram:@dbros_official1995